今年も初詣は霧島東神社に!

霧島東神社
みーばー
こんにちは。現役介護職のみーばーです。(^^ゞ☆*: .。. 

みーばーのプライベートライフ初詣編❣

2022年1月14日・・今年の初詣に行ってきました。厳かな佇まいの東霧島神社をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

霧島東神社

霧島山を信仰の対象とする山岳信仰の神社としての第10代崇神天皇御代創建されたと伝えられています。

鳥居の奥には鬱蒼とした森と石段が続いていて、まるで未知の世界がその先に広がっているような、不思議な感覚に陥ります。

主祭神は伊邪那岐尊(イザナギノミコト)・伊邪那美尊(イザナミノミコト)ですが、 天照大神(アマテラスオオミカミ)・瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)・天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)・彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)・鵜葺草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)・神日本磐余彦尊(カムヤマトイハレヒコノミコト・神武天皇の別名)が配祀されています。

霧島東神社への行き方

場所

入口は見落としてしまいそうなくらい控えめの案内板が有りますが。交通量はさほど多くありませんが、カーブになっているので、安全運転で❢

  

駐車場から見える鳥居

駐車場に着いて、最初に見えるのが鳥居。                     14日と言うことで、1本は撤去作業中の門松🎍がお出迎え。

    霧島東神社 天狗堂

 

 

スポンサーリンク

 

霧島東神社の地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1961年3月生まれ 鹿児島で生まれ愛知で育ち現在宮崎県在住。 美容師、喫茶店、地鶏屋、と人と接するお仕事を基盤に生きてきた。 必要に迫られ、時の流れに逆らわず55才で介護の道へ飛び込む。 自宅での介護や仕事としての介護で「ありゃまー、こりゃまー」の連続!  「こんな感じにものが有ったらいいのに!」と思い一念発起で 介護で役立つものを製品開発。 アラ還ですが、チャレンジャーでありたいとの思いからブログに挑戦してます(o^―^o) たま~にプライベートタイムも交えながら、 介護の日常や介護の現場、役立つ情報を発信していきます。