トイレの尿漏れ問題解決!介護に役立つものを紹介します!

https://suwarishyon.comトイレの尿漏れ問題解決!介護に役立つものを紹介します!

《簡単取り付け便利な座りーしょんガード》

  •  座りーしょんガード誕生秘話

    

座りーしょんガード誕生のきっかけとなった毎日の出来事!

介護での実体験からトイレの尿が漏れた後の臭い、大変な掃除作業、掃除が終わらないと次の使用が出来ないため待たせてしまう。糖尿病疾患をもつ方の尿に蟻が来てしまう。

漏らしてしまった家族や、利用者さん。わざとじゃないのにみんなが、ごめんね、すみません、と、言う。「大丈夫ですよ」の言葉にも笑顔は見られない。切ない問題!

介護を必要とする家族や利用者さんのために! 介護をしている家族や介護従事者のために、勿論私自身のたに、1日に何度も行くトイレの切実な困った問題を少しでも軽減したい、の思いが座りーションガードを考えたきっかけです。この思いを実践したのは、成功でした。詳しくはこの後の話を見て下さいネ!

まずは、製造に至るまでの経緯をお伝えしていきます! 従来のものを使ってみる、その結果!

前項でも話してますが先ずは、床に漏れた後の掃除、これは丁寧さと俊敏さをフルに発揮しないといけません。これを回避するために、福祉用具関係、ネット検索などで探してみました。

皆さんも何度か探されご存知の方がいらっしゃると思いますが、 給水タイプの物がほとんどでした。もう1種類は便器からトイレの床など全体をカバーするタイプもありました。

  • 結果として

排尿量が多いとおしっこを漏れを完全シャットアウトできない。一度使用したものをそのまま使用すると体重が思い人は座った時点で尿がシートから出てしまい、便器外に溢れる。臭いも解消されない。掃除も大変。いちいち取り換えるのが面倒と問題解消するところまでは行きつきませんでした。この問題は多くの人が直面しているに違いない!他の介護施設の職員さん、ご近所さんにも聞いてみました。そして、私一人の問題ではないを痛感!

 

漏れの原因は明確です!便器と便座の間の隙間からの漏れがほとんどです!

市場にないなら作ってしまいましょう!〔試作品第1号〕

同じ思いを感じていた旦那様が動いてくれました。無ければ作ってしまいましょう。幸い、介護職に従事していましたので毎日の勤務のなかで、どこから漏れやすいのかどのような状態が漏れやすいのか、モニタリングはたくさんできました。

⑴材質  ⑵工場探し ⑶金型製作

⑴の材質は最初の段階で決めていました。シリコン製です。シリコンを選んだ理由は女性でしたらご存知かと思いますが、レンチンできる素材です。耐熱性に優れております。そして柔らかく人にもトイレにも優しい素材、加えて丈夫で長い間使用できるもの!

⑵工場探しは知人から知人の知人までアンテナを広げて探しました~💦(とても良い会社にご縁させていただきました)その時点で金型なるものを先に作らなくてはいけないことをしりました。金型代は○十万円軽自動車の中古が買えるかなと思いました。

ここで諦めるわけには行きませんので、まずは、製造会社の方に手作りをお願いしました。便座の上に置いて使用するものを手作りしました。

  • 試作品第1号です。実際に使ってみました。
  

    1号の改良点を見つけるため切られた開発中の試作品です。

便座の上に置くタイプでは介護が必要な方や身体が大きい方などは、便座の上にきちんと座れない。まして、在宅介護の方や、頑張って自力でトイレに行かれる方など、座りなおす時点で製品も動いてしまいました。ですが、排尿時の尿は漏れないことを実感出来ました。では、動かないようにするにはどうすればいいのか?

  • 市場にないなら作ってしまいましょう!〔試作品第2号〕

改良点を見つけ試作品第2を手作りしました。試作品第1号は製造会社の社長さんが「製品を注文していただけるので」と格安で作ってくれました。が!今回2個目と言うことで両手の指が2本余るくらいの金額になるとのこと。(でもこれは仕方がないんです)流石に1つの試作品にその金額は・・・・と思い、考えたこと。

何という事でしょう。旦那様と、私、製造会社の社長までが同じ考えでした。それは、段ボールで型取りし模型を作るということでした。これは嬉しかったです。

金型製作

試作品第1号を段ボールの模型にに合わせて手作りで改良。改良品を持ってコンビニのトイレやスーパーのトイレ、可能な限りいろんなトイレに合わせて(いわゆる試着ですね。)を繰り返した結果無理なく便座にフィットすることを確認できました。ここで、やっと金型の製作を依頼し、製造に至りました。

出来上がった製品、座りーしょんガードです。ネーミング賛否両論ありますが、わかりやすくていいと思います(o^―^o)ニコ

   

動画が上手くできなかったので、画像です。(´;ω;`)

実際に使ってみた結果

前方に強めにかけましたが、完璧にガードしました

便器と便座の間に挟むことで動かず尿を完全にシャットアウト

 

スポンサーリンク

 

まとめ

おしっこが漏れた後の嫌~なトイレ掃除、まだ続けますか?

これ一つで一発解消します。

介護に役立つものをとの思いから発案した製品でしたが、結果小さなお子様のトイレトレーニングにもご使用していただける商品となりました。製品の素材がシリコン製と耐久性に優れておりますので、通常使用での耐久性は半永久的に使えます。

価格3800円1年使用の場合の1日の消費価格10.4円 2年使用で1日5.2円とリーズナブルな価格です!全国の困っている方に届いてほしい!

ぜひご活用ください。

ご購入はアマゾンから!

http;//suwarishyon.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1961年3月生まれ 鹿児島で生まれ愛知で育ち現在宮崎県在住。 美容師、喫茶店、地鶏屋、と人と接するお仕事を基盤に生きてきた。 必要に迫られ、時の流れに逆らわず55才で介護の道へ飛び込む。 自宅での介護や仕事としての介護で「ありゃまー、こりゃまー」の連続!  「こんな感じにものが有ったらいいのに!」と思い一念発起で 介護で役立つものを製品開発。 アラ還ですが、チャレンジャーでありたいとの思いからブログに挑戦してます(o^―^o) たま~にプライベートタイムも交えながら、 介護の日常や介護の現場、役立つ情報を発信していきます。