キャンプ場作っちょるよ~~😁👍

みーばー
こんにちは~。おまけの人生、自由に楽しく生きるみーばーです。(^^ゞ☆*: .。. 

今回は、【みーばー】の完全なプライベート編❣

山が大好きな家の旦那様、【お父しゃん】😊がキャンプ場作りに挑戦しております。悪戦苦闘しながらも全て手作りで楽しみながら進めていくお話です。ってことで楽しんで見ていただけると嬉しいです。

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

スポンサーリンク

山好きのダンディなおっちゃんがキャンプ場作ってます💪

ひょんなことから山が手に入りました。

ダンディ良ちゃん通称お父しゃん(家の旦那さま)の知り合いの、知り合いの人が杉の木がいっぱい立ってる山だと聞かされて、山を買ったそうな。知り合いの人は杉を伐採して儲ける予定だったんですって(笑)

木を生業としておられる方は、山は買わずに立ってる木だけを買うと聞いています。山ごと買っても伐採してしまった後の使い道が無いからということだそうです。

でも、その方は山ごと買われました。ところが売買が終わってから山を見に行ったらなんと…杉はマダラ模様くらいしか見当たらない。代わりに小さい楢ノ木と自然の雑木がた~くさん有ったそうな。

知り合いの、知り合いの人は(ややこしい(笑)「杉はほとんど無いがな‼こんな山は要らん😠と憤慨。誰か要る人居らんかな?とお父しゃんの知り合いの人に話しを持って行ったそうな。

みーばー
そもそも実物見ないで買う方も買う方だとチラッとおもったけどね😅

で!知り合いの人は、お父しゃんが山好きで湧き水が出る所が大好きなのを知っていた。

当然のことのように

知り合いのおっちゃん
あんたの好きそうな雑木がいっぱい有って湧き水が出ちょる自然がいっぱいの山が有るけど買わんね😁

お父しゃん
山⤴⤴⁈雑木、湧き水♪

雑木=自然林と湧き水のキーワードにすっかり心を奪われた家のお父しゃん。位置も二もなくお気に召したご様子(笑)私は直ぐにその後の展開は想像出来た😂

キャンプ場 キャンプ 湧き水    キャンプ場 湧き水 自然     キャンプ場 川 自然

運命の出会いに奮起するお父しゃん

お父しゃん
ネ~ネ~、みーばー! 凄い山が見つかったよ。♪雑木がいっぱい有って湧き水が出てる。川沿いの山で広いよ~。しかも山の入り口まで車が通れる道もあってこんないい山滅多にない。いいよ~😀

お父しゃんは少年のように目を輝かせて語りだした。                            山はたくさん有るけど道が通っている山は少ない。確かにいい山のようだ😆

みーばー
へ~、そうなんだ、いいねぇ~!どこら辺に有るの❓有ったは良いけど何かするの❓

お父しゃん
ん⁈どうする訳でもないけど広いし、川に自然林に湧き水だよ、いいなぁ~と思って🤩

山の広さは三町歩、と言ってもよく分からないですね。おおよそ3ヘクタール、坪にしたら約90000坪、平方メートルだと30000㎡、ちょっと想像できません。東京ドームは46755㎡だそうです。               約10分の6強、田舎でも広い山にはいります。

私はお父しゃんの性格を熟知している。反対もしなければ、賛成もしない。静観に徹した。だって、先は見えてるもん😅

お父しゃんは絶対欲しいものに出会うと奮起する。70歳!引退して鈍った身体に元気をみなぎらせ仕事を見つけてくる。

キャンプ場 キャンプ 川 川遊び 森を楽しむ          川 山 キャンプ場 キャンプ 黄昏る

やっぱりね。買うのね。頑張ってね😂

田舎の山はお安いんです

田舎の山は木材になる立派な木が育ってないと、とても安いんです。                    そうです。ここは自然木だらけ、誰も欲しがらない山。

人の価値観ってホントに様々、誰も目もくれない山だけどお父しゃんには宝の山だった。何を隠そう実は私も湧き水のワードにはめちゃ弱い。😁

安いとは言え購入代金が必要なのは当然のこと。                                           解体工事、元職の石工事、………etc.頑張られましたわヾ(≧▽≦*)o

広大な山地にしては極安で夢と希望と楽しむが未知数に隠れている山をGetできたのは2年前の事でした。

山 キャンプ キャンプ場    山 自然 キャンプ場     キャンプ場 手作りで頑張ってるぜ

そうだ!キャンプ場にしたい🥰

Getしただけじゃ宝の持ち腐れ、これをどうしよう!田舎なので周りは自然だらけ。雑木山も珍しくはない。でも、そんな自然の環境で遊ぶことは滅多にというかほとんどない。

自然と一体化して子供も、大人も楽しめる場所にできたらいいな。うん!それがいいなぁ~と漠然と考えていた🤔

最近に限らず物価高の影響やいろんな理由で余裕がなくて遊びに行きたくても行けない。という話をよく耳にしていた。私もお父しゃんも小さい頃はとても裕福とはいえず同じ経験をしていた。今でも裕福とはほど遠いけどね😅                                                     そんな経験からあまりお金がかからない、みんなが安心して遊べる場所にしたい💑

「あっ!そうだキャンプ場にしよう😀」

【宮崎県西諸県郡高原町】の街から少し奥に入った場所に自然がいっぱい、小鳥のさえずりが素晴らしい。特にウグイスがあちらこちらでホーホケキョ♪眼下には水の流れ!車の音も聞こえない。                                                      しかもこの山の虜になった湧き水は、水質検査で飲み水の基準をはるかに下回る良水とのお墨付きを頂いた。

ここキャンプ場にピッタリじゃん⛺                             珍しく夫婦の意見もピッタリじゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうと決めたら先ずは道つくり!山までは入れるけど下に降りる道が無い。草刈り、伐採、抜根、とやらなきゃいけないことだらけ。

ブルトーザーとダンプをリースして体力とお金と相談しながら時間を見つけてコツコツと道を広げていきました。

キャンプ キャンプ場 キャンプ場作り    キャンプ場作り 自然 キャンプを楽しむ    キャンプ場 キャンプ キャンプを楽しむ

計画では2023年5月にはOpenの予定だったけどなかなか思い通りに事は運ばず……一年が過ぎようとしていた。💦

それでも諦めずにコツコツ、ぼちぼち💪

湧き水をみんなが使いやすい位置に持ってくる。簡易水洗だけどトイレを数ヶ所設置する。等々、長~い道のりの途中段階、確実に進んでおります。

受付が出来上がりつつあります。🤗

キャンプ キャンプ場 受付 手作りで頑張ってるぜ    キャンプを楽しむ キャンプ キャンプ場自然を楽しむ    キャンプ キャンプ場 キャンプ場受付

静けさの中に小鳥の歌♬・満天の星空✨💫・森林浴も楽しめる。必要以上に手を入れすぎない。自然を残す。超便利ではないけれど、不便さの中にこそ味わえる楽しみ。やっと見えてきました。🤗

青空 太陽 キャンプ場 自然     キャンプ場 キャンプ 見晴らし      キャンプ キャンプ場 森林浴 森の散歩

最後に

71年と62年の熟年夫婦。思い起こせば行き当たりばったりの人生。得たものもありますが、失くしたものも数知れず^^;。

人生の最終章に突入して尚、遊び心が止まらない少年のような旦那さまと超現実的な私。          ちぐはぐに見える夫婦でもやはり似たもの夫婦になっていたようです。

そんなちぐはぐ夫婦が心ひとつにして奮闘している熟年夫婦の夢を叶える物語を書きました。

又進行状態をお知らせしたいと思います。

めちゃ長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。_(._.)_

おとうしゃん
みんながゆっくりと楽しめる場所になるといいね!

みーばー
そうだね!もうちょっとで夢が叶うね(´▽`ʃ♡ƪ)

二人の物語は続く

キャンプ キャンプ場 キャンプファイヤー 山 川 遊び 自然を楽しむ

仮名称【仙人の森】キャンプ場⛺この辺りです

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

1961年3月生まれ 鹿児島で生まれ愛知で育ち現在宮崎県在住。 美容師、喫茶店、地鶏屋、と人と接するお仕事を基盤に生きてきた。 必要に迫られ、時の流れに逆らわず55才で介護の道へ飛び込む。 自宅での介護や仕事としての介護で「ありゃまー、こりゃまー」の連続!  「こんな感じにものが有ったらいいのに!」と思い一念発起で 介護で役立つものを製品開発。 アラ還ですが、チャレンジャーでありたいとの思いからブログに挑戦してます(o^―^o) たま~にプライベートタイムも交えながら、 介護の日常や介護の現場、役立つ情報を発信していきます。