私がお口チャックできなかった介護の現場!第1弾

介護 それダメダメ お口チャックけはん

みーばー
こんにちは。現役介護職のみーばーです。(^^ゞ☆*: .。. 

明けましておめでとうございます。😊本年もよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

ハーイ!めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまいました。

真面目な話を卒業して,はっちゃけたブログを更新しようとしたのは良いものの、         根が真面目なので(笑) どのように何を伝えたら良いのかさっぱりわからず撃沈😭

8ヶ月も書けないまま月日は過ぎ去ってしまって、気付けば2024年に。😅

でも、言いたいことはたくさんあるのよね。 てっ!ことで、言いたいことを言っちゃえ~と現実に有ったお話しを包み隠さずしゃべっちゃいますね。

考え方や感じ方は人それぞれなので、まー、変わったやつだなーと思って笑って見てくださると嬉しいです。

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります

お口チャック出来なかったこと!

私、これ嫌いなんです。

1日の中で日に何度か行う業務、入居者さんを居室にお連れする。→ベッド上に移乗して車椅子を定位置に移動する。                                                体を程よい位置に、今の寒い季節は毛布や布団をかけて休んでもらう。そして靴を揃える。

そう‼ここなんです。                                    みんなは脱いだ靴を何処に置くんだろう?                           私はねベッドサイドに揃えて置くんだよね。

ところがどっこい!職場でこんなのをよく見かけます。

ひっちらかちゃってて私からしたら信じられないことよ🥲

介護 これダメ

上の状況よりまだマシ⁉いやいや、揃えりゃいいってもんじゃないでしょ😅

車椅子が靴を履くわけじゃあるまいし、ましてはここは座るところ。               これを見かける度に「まっこちー💢」と言いながら靴を降ろしていた私。イライラはMaxに😠

スポンサーリンク

ついにチャックが開いた日

ある日のユニット会議でのこと!

介護 ユニット会議 不適切ケア

ひと通り個別のカンファレンスを終わり業務改善へ突入

リーダー
それでは、これから業務改善に入ります。何か改善した方が良い事がありますか?

全員シ―――ン😅

ここで心の声!なんで、ここで言わないのかな?陰ではめちゃくちゃもりあがってるのに😂

みーばー
じゃー、私から一つ良かですか? 前から思ってて、なーんで置くんか知らんけどさ、車椅子に靴を置く人がいるんだよね。!あれ、やめんけ⁉ 

介護士ワカメさん
アレですよねー。私も凄く気になってて。アレ、誰が置くんでしょうかね。

男性介護職員AB
えっ?なんで⁇

みーばー
うん。誰かは知らんけど(ホントは知ってるけど心の声封印)😁

介護士カツオさん
あっ^^; 俺、置いてた。( ̄┰ ̄*)

リーダー
ご、、ごめんなさい。私も置いてました。💦

みーばー
ハハ😅あまりと言うかめっちゃキタナイじゃん。

男性介護職員ABC
?????????

みーばー
あのね、車椅子ってさ、寝るとき以外は常に座っているところよね。                                そんでもって車椅子でトイレ誘導して履いてる靴でトイレで立ってもらうよね。   

男性介護職員E
うん。行くね。

トイレの床はとっても綺麗とは言えないよね。下手すりゃおしっこが飛び散ってる時結構あるじゃん。ササっと拭いてトイレでの立ち上がりをしてもらうよね。(もっと下手すりゃ拭きもしない…心の声封印)😅

みーばー
家に例えればトイレのスリッパを茶の間の椅子に置いてるようなもんでしょ。家でそんなことするかい?そんな汚っいことするかい⁈

男性介護士ABC
!!!!!!!!!!💦💦

介護士ワカメさん
ですよね、ずっと気になっていたんですよ。私もそう思います。

介護士カツオさん
あっ、そ、そういうことですね。ヒエ~😅冷や汗タラタラ

一番若い22歳の職員が共感してくれた🥲40代の男性職員と20代半ばの女性リーダーも納得してくれた様子。

リーダー
す、すみません。💦あまり気にしないでやってたけど言われてみればそうですよね。よくわかりました。皆、これからは靴は足元に置くようにしましょう。

とリーダーが最後に会議を締めてくれました。めでたしめでたし🥰

本心から納得したかはわからないけれど、所属ユニットではその後車椅子に靴が乗ってる事を目にする事は無くなりホットした😊他のユニットではよく見るけどね😂

まだまだお口チャックしてる事が満載。第1弾はこれにて終了です。

スポンサーリンク

最後に

気にするところ、気になるところは人それぞれ。

だからこだわるところが違うのは当たり前‼️

自分以外のこだわりを受け入れる心の広さと頭の柔らかさは必要だと思う。私も他の人の意見を受け入れる心の余裕を持ち続けたいと思っておりまする。😁

最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️

ABOUTこの記事をかいた人

1961年3月生まれ 鹿児島で生まれ愛知で育ち現在宮崎県在住。 美容師、喫茶店、地鶏屋、と人と接するお仕事を基盤に生きてきた。 必要に迫られ、時の流れに逆らわず55才で介護の道へ飛び込む。 自宅での介護や仕事としての介護で「ありゃまー、こりゃまー」の連続!  「こんな感じにものが有ったらいいのに!」と思い一念発起で 介護で役立つものを製品開発。 アラ還ですが、チャレンジャーでありたいとの思いからブログに挑戦してます(o^―^o) たま~にプライベートタイムも交えながら、 介護の日常や介護の現場、役立つ情報を発信していきます。