話題のカーブスに実際に行ってみました!

こんにちは。(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ のほほんが大好きなみーばーです。

このところ、下腹部の出しゃばりや、体力衰退が気になりはじめ、どげんかせんといかんと一念発起。話題のカーブスに行ってみました。

その時に感じた事、体験したことを率直に記事にしました。よかったら見てくださいネ😊

先ずはスマホでカーブス検索!

最近よくテレビで目にする話題のカーブス。

運動不足が気になっていた私は興味深々(笑)休みのこの日、家でごろごろしていたらテレビから無料体験のCMが!たまたま近くにあるのは知っていた。

しかしながら、飽き性で三日坊主の代表のような私。。。でも、自宅で運動することもなかなかである。

意を決して先ずはスマホで検索。予約不要とのことでしたが、検索画面にはお得なプランをお試しする為にはネットからの予約をお勧めするとのことでした。

お得という言葉と、あなたに合ったプログラムと言う言葉に敏感な私、後日の予約を入れました。😁

予約画面に入力する項目!

予約画面には姓名、電話番号、希望日時と時間帯が必須項目、年齢、メルアドは任意。

数分後にカーブスさんから折り返しのお電話がありました。

都合のよい時間に体験することに☺あっ!動きやすい服装と室内で履く靴の準備をお忘れなく⁂

無料体験の流れ!

カーブスの入口を入ると、こんにちはーと元気な声。う~ん、気持ちんよか~です。

先ずは熱を測ってくれます。今やこれは必須項目ですね。店内にはアルコール消毒のボトルが数か所有り何時でも消毒可能な状態です。安心ですね。😉

はじめに、カウンセリング…10分 体力測定(体年齢、筋肉量、脂肪量)など15分 (私はこの時握力測定もお願いしましたが快く受けていただけました。)

体に合った体操15分、継続する際の割り引き特典や入会の案内5分とありますが、少々オーバーしちゃいました。💦

いよいよ運動体験!

初日は、9種類(多分9だったと思う、ここはちょっとうろ覚え💦)のうちの2種類の機具を体験するとのことでした。先客の方々の流れによって決められますので自分では決められませんでした。

私が体験したのは、一つは腕の上げ下げをする機具。                          もう一つは足を上げ下げする機具。

両方とも適度に負荷を感じる作り。

一つの器具にかける時間は器具にかける時間は30秒。30秒運動したら器具から離れ横に移動して足ふみしながらの30秒。息が上がるような激しい運動ではないので、マスクをしたままの状態で問題なくできました。

途中で英語のアナウンスが流れます。

アナウンスが流れたら脈拍を測ります。運動中に無理をしていないかのチェックのようです。

店内に年齢と脈拍数の表が貼ってあります。色分けしてあるのでインストラクターに聞かれたら色で答えたり、脈拍数で答えりします。

運動自体は2種類と足ふみ1回だったのであっという間に終わりました。

運動が終わったらストレッチをして終了です。ストレッチは時間がある時だけでもok!

体験後の感想!

運動が終わると「どうでしたか?」と感想を聞かれます。

正直に言うと、2種類の体験では短すぎてよくわかりませんが、日頃から犬の散歩や介護の仕事で結構動いている私ですが、普段あまり使ってない筋肉を使っているということは感じました。

そして左右の腕の力に差があることを発見しました。一つでも自分の弱いところが見つかったのはラッキーでした。👍

あなたに合ったプログラム。。ということでしたが、みんな同じ機具を同じ回数使用するので、あなたに合ったということは当てはまらないな~と私は感じました!

感想を聞き終わると早速入会について説明が始まります。

体験初日に入会を決めると特典があるのです。その特典とは入会金が半額になるキャンペーン中ということです。

カーブスさんは今1ヶ月の無料体験キャンペーン中を開催しております。勿論体験終了後に入会を決めてもいいんですが、それでは入会金の割り引きは適応外ということでした。

ここで私はひねくれているので何故そんなに急がせるのかと違和感が!(会社の方針なので仕方ないですね。)でもやるならお得に始めたい。。。

入会してから行けなくたった時などの不安を口にしてみました。

クーリングオフ制度が有りました。

契約日から1ヶ月以内であればクーリングオフができるとのこと。これは安心ですね。🥰これを聞いて私はやっと入会手続きをお願いしました。

実際に通うこと3回

入会を決めた日にカーブス会員カードもらっていました。

カードのバーコードを運動に入る前にスキャンして来店したことを記録します。いよいよ本格的に全種類の機具をつかっての運動が始まります。ワクワクですね。😍

店内で靴を履き替えて準備ができたら「お願いしま~す。」と声を掛けます。

タイミングのよい番号が付いた機具を〇番からおねがいしま~すと案内されます。

案内に従って腕や足、バランスなどを鍛える9種類の機具を30秒ずつ回って使用します。

機具と機具の運動の間に足ふみ30秒が必ず入ります。

これを2回繰り返して運動します。最初はインストラクターが先にお手本を見せてくれますのでそれに続いて運動していきます。無理なく楽しくできました。

            

 

物足りなさを感じる!

あくまでも私の感想ですが、1回、2回と行きましたが、初回から感じていた物足りなさ!手軽で無理なくは良いことですが、一つの機具での運動時間が短すぎること。それにより運動した~という達成感が味わえない。

私の場合、休みの日だけの利用になるので月に8回ほど。1ヶ月の会費は7000円程度。総合的に判断すると、私にはあわないかなと感じだす。😥

3回目を終えて物足りなさは増す一方でだったので、1週間考えて退会を決断しました。

退会の申し出!

いつものように来店し元気な挨拶を聞いた後に退会の申し出をするのは気が引けましたが、勇気を出して退会の旨を伝えました。

理由を聞かれたので素直に物足りなさを伝えました。。。

残念そうでしたがいやな顔をされることもなく快諾していただけました。やはり大手は対応がいいですね。😄3回の体験で私のカーブスは終わりました。

まとめ!

行ってみて良かったこと。それは運動することの大切さ❢おなかの出しゃばりもさることながら、最近のひざ痛に悩まされていた私。膝関節は問題ない事は病院受診で分かっていました。

原因は足の筋肉の衰えにあり。。。

少しの時間でしたがカーブスでの運動で少し痛みが軽くなっていました。

日頃どんなに動いていても使う筋肉は決まっている。普段使わない筋肉を使うことの大切さを実感しました。これからもバランスの良い運動を心がけていきたいと思います。

体つくりに興味がある方の参考になればと思い書いてみました。長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。(__)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1961年3月生まれ 鹿児島で生まれ愛知で育ち現在宮崎県在住。 美容師、喫茶店、地鶏屋、を経て55才で介護の道へ飛び込む。 人と接するお仕事を基盤に生きてきた。 介護で役立つものを製品開発。 アラ還ですが、チャレンジャーでありたいとの思いからブログに挑戦してます(o^―^o)ニコ